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敵が…強すぎるぜ…

アルカナブラッドロケテまとめ(システムのみ)

2月のJAEPOでアルカナブラッドのロケテがあり、4月22日~23日にアキバ、大阪、福岡で再びロケテが行われます。
前回はキャラが剣サーと盗賊の2人のみで店舗対戦+COM戦しかできませんでしたが、
今回はビスクラとゼクスの2キャラを加え待望の通信対戦テストが行われるようで。
稼動予定の10月まで6ヶ月くらいあるのにロケテの頻度たけーですね

僕は今回のロケテも向かいますが、通信対戦ということで練習や検証をする暇はないと思います。
そのため1回目のロケテで判明したゲーム内容を今更ですが紹介しようと思います。
スタートダッシュならぬロケテダッシュをしたい方にはオススメ。

※前回ロケテから変わっている場合がありますし雑な検証で間違えているかもしれないのであくまで参考程度に
(サポートの傭兵アーサーはゼクス紹介動画の時点で性能が変わっていました)

 

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アルカナブラッド   ABCDの4ボタン

弱中強とDの各キャラ固有アクションがある

必殺技ゲージ:最大値が200から300で、Ex技1回につき100ゲージずつ使用

BC:投げ  見てから投げ抜けは無理

AB:攻撃回避

P4uにあったクイックエスケープとほぼ一緒の裏周り技
飛び道具無敵ありで隙が少ない
相手の被さりを潜ったり飛び道具を抜けたりと、かなり便利 空ダが早い為打撃での対空が難しいゲームだが、対空気味にクイックエスケープを出すと相手とすれ違う形になり攻めが終わる。打撃当てるよりは楽なので対空としても優秀 ゲージを100消費してガーキャンでも出せる

D+攻撃ボタン:限界突破(エスブラ)

1Rに一回
使用後、ゲージが100回復し最大値が100伸びて300になる(P4Uの覚醒ぽい)

ガード可能で確定があるかは不明だが無敵技でバーストをスカしつつ攻撃することは可能かもしれない

Abc:因子覚醒

ゲージ100消費で発動し、ゲージがある限り1Rに何回でも使用可能
コンボで発動した場合のイメージとしてはニトブラ寄りのコンボブラスト。
効果中に上書きコンブラは出来ない。

コンブラ中は殴る度にボーナスがつき、ダメージ倍率が増えていくシステムなので
コンボの終わり際に添えるよりも単発コンブラコンボの方が熱いかもしれない
EX技とコンブラのどちらにゲージを吐く方が効率いいのか、今後の研究に期待
ガード中も100消費で出せる
ガーキャンバーストは攻撃判定ありで相手を吹き飛ばし追撃は不能 

ガーキャンバーストガード後確定があるのかは不明

 

サポートシステム

3種類セット可能で、竜巻ABCで出せる。
サポートには最大で5つまで溜まる固有ゲージがあり、
サポートによって1~3ゲージ消費して発動。
基本的に消費が重いものほど高性能

サポート自体にクールタイムはなく、ゲージさえあれば何回でも出すことが出来る
例:魔ーサー>エル>魔ーサー といった同じサポを重複させるコンボも可能

サポゲージはラウンド開始時0からスタート
3秒で1ゲージ回復

通常技や必殺技をキャンセルして出した後はゲージが赤くなり、サポートゲージがしばらく回復しなくなる。
赤ゲージ状態の長さはサポの値段依存で、1コスは3秒、2コスは6秒、3コスは9秒

サポの値段によってキャンセル可能な行動が違い、
1コス:通常技
2コス:通常技、必殺技
3コス:通常技、必殺技、EX技、

無敵技も2ゲージからキャンセル可能 昇竜サポキャン連打ゲーか?

 


人気だったor強そうなサポ

アーサー 魔法の派 2コス
すり抜けから連続ダメージを与えた後相手を凍結状態にする2ゲージサポ
強制膝崩れにはならないが、ニトブラの戒厳サポに似ている
凍結のおかげでコンボパーツとしてすんごい優秀で流行りそう。火力もそこそこ

弱酸性エル 1コス
ナイスちんちんという攻撃名で、相手に突進して男女問わず股間を弄る技
消費1ゲージと燃費がよく、コンボパーツとして使われているのが目立った
ヒット時相手を「強制立ちくらい」にするので投げやめくり等での補正切りも熱い
このゲームは自キャラの目の前に発生するサポが多く
空中で発動すると相手に向かわず虚空に向かって攻撃してしまうことが多いが
弱酸性エルは空中で発動しても地上の相手に向かって突進してくれるのも個人的に良い点で、対空ずらしとして機能する。
便利とは言え補正が重たく火力が落ちやすくなる欠点があり、コンボパーツにこれ一択とはならないと予想

ウアサハ 3コス
キャラを覆う程巨大な風の球体を、前方に長時間発生させる3ゲージサポ
球体発生中は呼び出しモーションのまま動けないという意識の低さだが
火力がとても高くコンボパーツとしては悪くない。削りダメージもバカにならない量。
現状3コスはウアサハとクーホリンしかいない


その他
ファーストアタックでゲージが10貰える

A連でゲージが69も増える(盗賊アーサー)A連専用のモーションが入り、途中で別の技にキャンセルすることも可能
根性値あり 体力赤ゲージから目に見えてダメが減る
対空は6c
EX技で時が止まらない
相殺あり

投げ抜けあり
削り死はなし

 

 

個人の感想
サポキャンフォロー逆択が強力に感じた。攻め込む際はとりあえずサポ点灯してからにすると強い
空ダがかなり早いので見てから対空はしんどい
クイックエスケープが対空や飛び道具抜けに活躍する