読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライン

敵が…強すぎるぜ…

アルカナブラッド無料体験会感想

4月22日、23日に行われたアルカナブラッドの無料体験会へ行ってきました。
オンライン対戦のテストも兼ねており、店舗間対戦のテストロケテといった印象。
今回は個人的な感想を雑に書いていこうと思います。




オンライン対戦
かなり良い。超必やバーストで若干重くなるらしいが特に気にならなかった


キャラクター
剣サー
波動昇竜コマ投げ中下段持ち。リーチも全キャラ随一。
小回りの効かなさや移動の遅さが欠点か。

盗賊
異常に早いスピードと二段空ダ、ワイヤーアクションで寒く立ち回るキャラ。
立ち回りも強いが崩しも強く、風属性の回復も侮れない。
その上コンボも伸びそうで現状一番危ない匂いがする。
欠点は無敵技がないこと
しかしガーキャンバーストと攻撃回避が強いので現状問題はなく、そもそもノーゲージ無敵技持ってるのは剣サーしかいない

ビスクラ
他の3キャラと比べたらかなり特殊で、判断の難しいキャラ。
移動がステップで空ダが二段ジャンプのような挙動。
現状弱キャラ扱いをされているが、
意外と長い通常技を持っていたり、1〜3Dで出せる噴火攻撃はかなり速い段階で発生保障が付いていたり、火力も出せそうなど、伸び代はある。

ゼクス
Dボタン技で相手の属性を吸収し、竜巻Dで放出するというコンセプトのキャラ。
体感の足回りや発生は剣サーと遜色ないが、彼よりリーチが短く、崩しも微妙。
筆者が一番期待していたキャラだったが現状強さを感じなかった。
雑なコンボでも11000程度の火力は出たので、今後の研究で化けることを期待


ざっくり主観キャラランクを出すなら 盗賊≧剣サー>ゼクス=ビスクラ
人口的には盗賊が多すぎて盗賊性ミリオンアーサーにしろと思うくらいであった。
〈追記〉
剣サーのスペックが現状かなり高いので、盗賊と同じかそれ以上の可能性もある。



システム
サポート
流行っていたサポは前回のロケテと一緒であったが、一つ強いと感じたサポートを紹介。

ガラハッド(2コス)
f:id:ayamaruatama:20170426003248p:plain
前方を串刺しにする至ってシンプルな攻撃だが立ち回りで出すのがとても強い。
異常に範囲が広く、当たれば2000~3000程度のダメージでガードさせて大幅有利。
足が速い盗賊ならば遠くでもガードさせるだけで自分のターンになる。
電撃FCIの持ってるだけで地上戦勝利まであるセルティ5Sを更に強くしたような性能。


サポート枠が三枠もあるので、ガラハッドのような立ち回りサポと魔ーサーなどのコンボ用サポをバランスよく組み込んだデッキが主流になりそう。
サポートコンボで安定して二手殺出来るとか、セットプレイ用のサポが出てハメ殺し安定だとか、立ち回りサポが強すぎてコンボなんていらない、
などと極端なことにならなければであるが。


属性連携
「属性やられ」中の相手をさらに属性攻撃で追撃すると特殊な効果がつく。
・同属性(炎→炎→炎→炎…など)
ダメージにボーナスが乗る。コンボダメージの下にBonus×1.2と表示され、重ねる毎にボーナス増加。
・対属性(炎→氷→風→炎…など)
強制カウンターヒットとなる。普段繋がらないコンボも可能に。



全体の感想
今のところアルカナブラッドは電撃+P4Uな印象。
ニトブラのシステムが好きだった僕としては少し残念。
投げは見てから抜けれない代わりにダメージが伸びづらいので、崩す際は電撃のような思考で読み合い、そこにクイックエスケープの攻防が混ざるといった形。
新たに判明した属性連携や、2ゲージ技の追加で戦いは更に加熱していくと思われる。

少し話が逸れるが、世間的にニトブラは主にそに子の影響でクソゲーと言われがち。しかし現verはかなり良いゲームに仕上がっているので、是非プレイして欲しい。